ブログの中でも調子にのっちゃえ!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
シーモンキーは今日も山芋とスイカを食べるつもりでいる 2008.07.08 Tuesday


もう。この暑さは何?嫌がらせですか?
なんか暑さで大切なものが溶けて耳から流れ出てしまいそう。

そんな事を思いながらゼミ室へ向かったらさ
3年の新しいゼミ生3人が居るじゃありませんか。
新しい3人のゼミ生は「ギャル」と「ハーフ」と「写真家」
まだそんなに話はしてませんが、何か素敵な3人でした。
仲良くやっていけそうな気がします。

ギャルの子は何かにハマってました。ハマってゼミ室を出るまで
終始笑ってました。何にハマったのか気になります。

ハーフの子はあご髭で今風な感じでした。

写真家の子は前から知ってる子でした。
あそこまでショートカットな女の子は私の周りでは彼女だけです。

ゼミ後はあれです。いつもの真剣20代しゃべり場です。
情報交換は大切ですね。それにしても笑いすぎてアゴが痛いです。
そして思い込みは、間違った判断を下してしまうんですよ。



JUGEMテーマ:学問・学校


| 大学 | comments(0) | trackbacks(2) | hiko |
マイク越しにぶちギレちゃった 2008.07.04 Friday
ここに書くには少し長いので結末だけ。

本日の講義中の出来事です。特定の学生の目を見ながら
「あなたの態度は最悪です。」
「それは悪ふざけですか?」
「不愉快です。」
とぶちギレてしまいました。
しかも、マイクを使ってスピーカー越しに言っちゃったもんだから、周りが一瞬ザワつきました。
ただ嬉しかったのは、その後キッチリ賞賛の声も頂けた事です。

今日はとてもスッキリしました。
| 大学 | comments(0) | trackbacks(0) | hiko |
学会終了 2008.06.15 Sunday
2日間に渡って行われた学会が終了しました。

今まで私が論文や本で読んできた先生方が、実際目の前にいらっしゃったりするわけで、かなりドキドキしました。

私は、先生の方々の意見交換を目と耳で追いかけるだけで、精一杯でした。
ですが機会があればまた参加したいと思います。

あと、個人的な収穫としては、2つあります。
_縞螺旋過程が理解できた
卒論の実験計画の案が浮かんだ

まぁね、正直な話、,郎まで理解してなかった私はかなり問題で、△楼謄僖奪僖辰箸いつかが浮かんだだけで、
これからそれをまとめる作業が必要なんですけどね。
卒論を書くときはMっ子hikoちゃんに気持ちを切り替えないといけないです。
| 大学 | comments(2) | trackbacks(0) | hiko |
学会は刺激が強すぎた 2008.06.15 Sunday
今日の学会の感想

凄い楽しかった。
凄い刺激的だった。
でも刺激的過ぎて、
心かき乱された感じです。
乱れすぎて、何処にも行かず宿泊している東横インの部屋に籠もっています。

今晩は自分を見つめ直そうと思います。
| 大学 | comments(2) | trackbacks(0) | hiko |
日本グループ・ダイナミクス学会 2008.06.14 Saturday
広島駅から岡山方面へ電車で30分ほどの所に
「西条」というお酒の町があります。

その町にある広島大学で今日と明日の2日間に渡って開催されるのが
「日本グループ・ダイナミクス学会 第55回大会」という心理学の学会です。

私に理解出来るのかかなり不安ですが、話を聞きに行こうと思います。

って言うか服装ってラフな格好で良かったの?
一応ジャケット的な物は着てるんだけど(^^;)
| 大学 | comments(0) | trackbacks(0) | hiko |
先生ごめんなさい 2008.04.17 Thursday
先週の土曜日の、新入生歓迎イベントの報告書をまだ書いていません。
今日中に書くので待ってて下さい
| 大学 | comments(0) | trackbacks(0) | hiko |
それを猟師が鉄砲で撃った合宿 2008.02.29 Friday
昨日と今日の二日間は、大学の合宿へ行ってきました。
1時間ほど前に帰宅しました。
庄原は寒いねぇ。まだ雪が積もったままでした。

今回の合宿の目的は
「構成的グループエンカウンターをより効果的に実施する為の研修」です。
早い話が、「“上手にコミュニケーションをする方法”を他人に教えるにはどうすれば良いか考えようぜ!」って事です。

庄原って場所のせいもあるんでしょうけど凄く施設全体がとても寒かったです。
それとは逆にお風呂は尋常じゃなく熱かったです(笑)
でもそこの職員さんたちは中々素敵な味を持つ方々でした。
でも一番の魅力は合宿所で出される食事でした。本当に美味しかったですよ。
特に2日目のお昼に出された猪カレーが素敵でした。
しかもその猪カレーは、料理人のおじさんが近くの猟場でハンティングしてきた猪だったそうな。
そりゃ美味しいわけさ!あのニンニクがたっぷり入った猪カレーは本当に美味しかったわぁー!

そしていろんな事が知れたなぁ。「あぁ〜そういう事ね!」みたいな。
本当に中身の詰まった合宿だったよ!
| 大学 | comments(4) | trackbacks(0) | hiko |
えっ?!知らなかったの?! 2008.02.08 Friday
もう春休みです。
春休みですが木曜日の午後に大学へ行ってきました。
なぜなら、今月末に迫った心理学科の合宿の打ち合わせをする為です。
そこでこんな会話がありました。

Aさん:「○○先生辞めちゃうね。でも後任の先生も可愛いって噂だよ。」

私:「えっ?!もう顔見たの?!」

C&Dさん:「えっ?!○○先生辞めちゃうの?!?!」

私&Aさん:「えっ?!知らなかったの?!半年前から決まってたよ!」

いや、ただそれだけなんだけどね。
未だに辞める事を知らない人が居たって事にビックリしたって話です
| 大学 | comments(0) | trackbacks(0) | hiko |
とりあえず序論は完成したつもり 2008.01.24 Thursday
あとは、実験計画を大幅に修正するだけざます

頑張るざます


あぁ〜それはそうと、今日のテストの勉強ほとんどしてないや。
まぁ良いっか!
テストよりゼミの課題の方が大事だもん♪w
| 大学 | comments(2) | trackbacks(0) | hiko |
「先行研究を臨場感あふれるように書きなさい」 2008.01.23 Wednesday
前回の続き。

月曜日の朝に「先生からのアドバイス」が返ってきました。
あまりのもの出来の悪さと指摘箇所の多さに、
後半以降のアドバイスが
「あっ!先生ちょっとキレてる!」
とハッキリ読み取れる感じになっていました。
先生ごめんなさい。

数多くの指摘でしたが、このタイトルの一文だけ、
どうしてもどう改善すれば良いのかイメージが湧きません。
かと言って先生に直接聞くのも怖いし、誰かこの指摘を解釈してください悲しい

締め切りまであと6日
| 大学 | comments(0) | trackbacks(0) | hiko |
| 1/11 | >>